参加者へのご案内

参加者の方へ

当日受付

受付はホテル青森 3F ロビーで下記の時間に行います。

受付時間:

11月8日(金) 7:30〜18:30
11月9日(土) 7:30〜18:30
11月10日(日) 7:30〜12:00

参加費をお支払いの上、ネームカードをお受け取りください。

参加費:
大会参加費は下記の通りとなり、日本皮膚科学会会員は日本研究皮膚科学会会員と同額の参加費となります。

申込区分 当日登録
日本研究皮膚科学会
日本会員・海外会員・賛助会員(一口につき1名)
20,000円
日本皮膚科学会 正会員 *1 20,000円
日本研究皮膚科学会 大学院生・学生会員 *2 10,000円
日本皮膚科学会 大学院生・学生会員 *2 10,000円
日本人非会員 *3 40,000円
外国人非会員 *4 20,000円
同伴者 *5 3,000円
  1. *1 会員価格の適用は、個人の正会員に限ります。
  2. *2 受付時に身分証明書の提示が必要となります。
  3. *3 日本研究皮膚科学会、または、日本皮膚科学会に未入会の場合には、大学院生・学生であっても、すべて非会員扱いとなります。但し、非会員の大学院生・学生については、当日入会されますと、会員参加費(10,000円)で参加いただけます。

注:会期中は総合受付にても入会の手続きが可能ですが、会員区分で事前参加登録をされる場合には、必ず、入会手続後としてください。
入会手続きについては下記「入会申し込み先」へお問い合わせください。

  1. *4 留学生を含みます。
  2. *5 懇親会への参加、展示会場、ドリンクコーナーへの入場ができます。講演会場での聴講はできません。

事前参加登録

事前参加登録をいただいた方へは、あらかじめネームカードをお送りいたしております。
必ずご持参ください。

プログラム・抄録集

学会員のみなさまへは、あらかじめプログラム・抄録集をお送りいたしております。必ずご持参ください。
会場でお求めの場合には、総合受付にて2,000円で販売いたします。

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懇親会のご案内

全員ご招待いたします。会費は参加費に含まれます。ネームカードを必ずご着用ください。

ポスターディスカッション(奇数)& ウェルカムレセプション

日時:11月8日(金)18:40〜20:30
会場:ホテル青森 3F 善知鳥の間&孔雀の間(ポスター展示会場1&2)

  • *ポスターディスカッション(奇数:18:40-19:30)も同時に開催いたします。

懇親会

日時:11月9日(土)19:30〜21:00
会場:ホテル青森 孔雀の間(東・西)(第1会場)

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日本皮膚科学会 専門医後実績

皮膚科専門医の方は、総合受付内 専門医受付で、会員証を提示の上受付していただきますので、会員証を忘れずにご持参ください。

【学会制度による専門医後実績】

受付時間は下記の通りとなります。時間外の受付はいたしませんので、必ず時間内に手続きをお済ませください。

11月8日(金) 7:30〜17:40
11月9日(土) 7:30〜17:35
11月10日(日) 7:30〜12:00

【機構認定専門医制度による後実績単位】

聴講単位が認められているセッションの会場前で受付をいたします。受講者は、会員証をご持参のうえ、セッション開始30分前から開始後15分以内に受付手続きをしてください。
受付時間外の登録は一切受け付けませんのでご注意ください。

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連絡・一般注意事項

クローク

ホテル青森 3F クロークに設置いたします。

お預かり時間

11月8日(金) 7:30〜20:45
11月9日(土) 7:30〜21:15
11月10日(日) 7:30〜15:00

呼び出しなど

掲示板を登録受付周辺に用意いたします。所定の用紙に連絡事項をご記入のうえ、ご自身で掲示してください。なお、翌日には取り外します。
また、会員の呼び出しは原則的には行いませんが、緊急呼び出しが必要な場合は、学会本部まで直接お申し込みください。

写真撮影

フラッシュによる場内撮影、録音、録画などは、学会本部の許可を得た者に限ります。

プレス受付

会場内における取材に関しては、会頭の許可を必要とし、8,000円お支払い頂きます。

駐車場

駐車場台数には限りがございます。できる限り公共交通機関をご利用の上、お越しください。

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学会本部

ホテル青森 4F 桃(A) TEL:017-775-4141

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トラベルデスク

JTBトラベルデスクを受付に設置いたします。宿泊、交通の手配などにご利用ください。

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託児室

会期中、日本研究皮膚科学会 第44回年次学術大会・総会 参加者のお子様向けに託児室を設置しております。「託児室」ページより詳細ご確認の上、ご利用ください。

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次回学会のご案内

日本研究皮膚科学会 第45回年次学術大会・総会

会期
:2020年12月11日(金)〜13日(日)
会場
:ウインクあいち
会頭
:秋山 真志(名古屋大学大学院医学系研究科 皮膚科学)

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発表者へのお願い

演題のご発表は、共同演者を含めて日本研究皮膚科学会会員に限られております。未入会の方は、日本研究皮膚科学会のホームページから「事務手続き」ボタンを押して、入会申込書をダウンロードし、下記事務局にお送りください。

入会申込先

〒169-0072 東京都新宿区大久保2丁目4番12号 新宿ラムダックスビル10階
株式会社春恒社 学会事務部
TEL:03-5291-6231/FAX:03-5291-2176
E-mail:jsid-mail@shunkosha.com

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座長へのお願い

次座長席(会場内前方右側)に10分前までにご着席ください。
アナウンスはございませんので、定刻になりましたら座長が自主的に始めてください。

◆プレナリー、一般演題

口演時間は、プレナリー:発表12分、討論3分、一般演題:発表9分、討論3分です。
座長席上に計時装置が設置してあります。
発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。

◆One-minute presentation

口演時間は1分(討論なし)です。
タイムキーパーが配置されています。
各発表者の発表時間の終了5秒前にベルが1度鳴り、定刻で、次演者のスライドに自動的に移ります。
各セッションの終了は時間厳守でお願いいたします。

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学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

発表者は該当するCOI状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に、ポスター発表の場合は最後の1行に開示していただきますようお願いいたします。COIの自己申告基準および、開示スライドの見本は、下記よりダウンロードいただけますので、ご確認の上、ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

◆Format 1-A. COIがない場合

◆Format 1-B. COIがある場合

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口演発表

口演発表時間は下記の通りです。時間を厳守してください。

◆プレナリー、一般演題

口演時間は、プレナリー:発表12分、討論3分、一般演題:発表9分、討論3分です。
*演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。
次演者の方は会のスムーズな進行のため、必ず所定の次演者席にて10分前には待機してください。
発表は英語で行ってください。(一般演題の討論に限り、日本語でも結構です。)

◆One-minute presentation

口演時間は1分(討論なし)、1スライドのみです。
発表時間の終了5秒前にベルが1度鳴り、定刻で、次演者のスライドに自動的に移ります。
発表者は、全員、セッション開始10分前までに、会場の演者席側に集合してください。
第一発表者が口演できない場合には、共著者が代理発表されても結構です。
発表は英語で行ってください。

サンプルスライド

◆ご発表データ作成時のご注意

  1. PCプレゼンテーションに限定いたします。
  2. USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-Rは受け付けできませんのでご注意ください。
  3. 会場にはWindowsのPCをご用意しております。MacintoshはPC本体の持込のみで対応致します。
  4. 使用するアプリケーションソフトはWindows版Power Point 2010/2013/2016です。
  5. スライドは全て英語でご用意ください。

◆データ受付について

1. 発表30分前までに、PC Center(3F ロビー)へお持ちください。データの確認をいたします。

翌日の発表データも受け付けます。各日の最初のセッションで発表されるかたは、データを前日にお持ちいただくことをお勧めいたします。

PC Center開設時間

11月8日(金) 7:30〜17:40
11月9日(土) 7:30〜17:30
11月10日(日) 7:30〜12:30
PC本体持ち込みの場合
  • 一般的な外部出力端子(D-Sub 15pin)
    会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-Sub 15pin)での接続となります(右図参照)。SONY VAIO NOTEやApple PowerBook G4などの一部PCでは接続できない可能性がございます。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。また、PCとプロジェクタ間のアダプターや変圧器なども必要に応じてご持参ください。
USBメモリ持込の場合
  • 発表データはUSBに保存した後、事前に別のPCにコピーをして正常に動作することをご確認ください。
  • 受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却いたします。
  • 発表用ファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
    (例:P01-01_JohnBrown.ppt、LS2_MarySmith.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
    [推奨フォント]
     Arial, Times New Roman
  • アニメーション、動画の使用は可能ですが、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。USBでデータをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
    1. 動画ファイルは、wmv形式のみ受け付けます。その他の形式は再生できませんのでご注意ください。
    2. Power Pointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
    3. 動画を含む場合には、バックアップ用としてご自身のPCもご持参ください。
    4. 音声の使用も可能です。使用する場合は、データ受付の際にオペレータにお申し出ください。
  • PC CenterのPC内にコピーした発表データは、発表終了後、学会事務局で責任をもって削除します。
  • 発表に使用するPC本体は、スクリーンセーバー、省電力モードなどのエネルギー節約機能を必ず無効に設定ください。
2. 発表時のPC操作について

演台に液晶ディスプレイ、キーボード、マウスを準備いたします。ページ送りはご自身で操作ください。PC操作が困難な場合は、あらかじめ運営事務局へご相談ください。

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ポスター発表

  1. ポスターサイズ
    ポスターは英文にて作成してください。
  2. 会場は下記の通りです。
    ホテル青森 3F 善知鳥の間&孔雀の間
  3. ポスターの掲示・撤去時間は下記の通りです。
      掲示:11月8日(金)   7:30〜12:00
      撤去:11月10日(日)12:30〜14:00
    掲示したポスターは撤去までの間原則として貼付したままとします。
  4. 添付面積は縦180cm、横90cmです。
    演題番号は事務局で用意しますが、演題名、所属、氏名、表示は各自ご用意ください。
    貼付に必要な備品は当日会場にて用意いたします。
    (右図参照)
  5. ポスター討論は自由討論です。発表者は当該ポスター前にて待機してください。
    ポスター討論時間
    演題番号:奇数 11月8日(金)18:40-19:30
    演題番号:偶数 11月9日(土)18:35-19:25